「バカ言ってんじゃないよ」
タイトルを読んで、そう思いました?
それとも
「それができたら幸せだろうなあ」
そう思いました?
これね、古本屋のワゴンで見つけた本のタイトルなんです。
『「好きなこと」だけして生きていく。』
著者は心屋仁之助さん。
心理カウンセラーとして一時期テレビにもよく出ていたので、知っている方は知っているかもしれません。
普段はこの手の本って読まないんですけど、以前とある方が紹介していたのを思い出して、サラッと読めそうだったので読んでみたのです。
ものすごく感動しました!!!!!
ということも別になかったんですけど、それと同時に、好きなことだけして生きてはいないなとも思いました。
それって別に普通でしょ。
そんなに世の中あまくないでしょ。
やりたくないことをやらなきゃいけないこともあるでしょ。
ええ、確かにそうなんです。
ワタクシもそう思います。
でもそれで終わらせては、この本を読んだ意味がないのですよね。
だから試しに考えてみたのです。
好きなことだけして生きていくとしたら何をしたいのだろうか、と。
いろいろ思いつくことを書き出してみて、つくづく思いました。
どうしようもねえヤツだなって。
だって遊ぶことしか考えてないんですもん。
世のため人のために何かをするとか、1ミリもない。
ひたすら自分が楽しいことばかり。
一応ね、その楽しいことの一つに「ブログ」もあるんですけど、ちまたで言われているようなブログは書けねえなということにも気づきました。
役に立つブログ
あぁ、無理。全然無理。
だってそんなこと全然考えてないんですもん。
別に好きなことじゃないんですもん。
だからそこはキレイさっぱりあきらめました。
だって、好きなことをしていると、みんなが幸せになるって書いてありましたから。
じゃあこのブログは何なのかというと、完全なる日記ブログです。
『それでもブログを書いていく』
日々のことをただただ垂れ流すのみ。
そんなことが好きなのかって?
書くこと自体はそうでもないんですけど、それを後で読み返すのが好きなのです。
そのためにいろいろ書いておく。
だから有益とか無益とかそんなこと知りません。
それがわかるのは、後で読み返した時。
今どき「日記ブログ書こうぜ!」とか言っている人もいませんけど、そういう状況の時こそ「日記ブログ書こうぜ!!」って言いたくなる性分です。
好きなことだけやっていくので、どうぞよろしくです。
「好きなこと」だけして生きていく
日記
コメント